豆乳ローションの抑毛効果とその作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豆乳ローションとは?

最近耳にする豆乳ローション。
そもそも豆乳ローションとはどんなものでしょうか。

簡単に言うと、豆乳から作るムダ毛を薄くする抑毛ローションです。
人によっては「ムダ毛が生えてこなくなった」という人もいますが、豆乳ローションの効果としては、あくまでも抑毛効果になるので注意してください。

抑毛効果の仕組みとしては、大豆に含まれている「イソフラボン」という成分が、女性ホルモンの「エストロゲン」のような働きをするのです。
もともとムダ毛が生えてくるのは、男性ホルモンが原因なので、女性ホルモンを増やすことによって、ムダ毛を減らすことができます。

どのくらい効果があるの?

脱毛まではちょっと勇気が出ない。
そんな人に豆乳ローションはオススメです。
豆乳ローションで完璧な脱毛をするのは無理ですが、十分な抑毛効果があります。

夏が近づくにつれ、ムダ毛の処理が面倒になりませんか?
豆乳ローションで抑毛すれば、ムダ毛処理の頻度を確実に減らすことができます。

豆乳ローションの+αの効果

また、豆乳ローションにはお肌の保湿効果や美白効果もあります。
毎日続けることで抑毛はもちろんのこと、美肌にもなれる優れ物です。

ここに注意!

太い毛や濃い毛には十分な効果を期待するのは難しいです。
豆乳ローションはあくまでも少しずつ毛を細く少なくしていくものなので、産毛や細い毛をメインに考えたほうが効果を実感しやすいでしょう。

継続することが大切!

豆乳ローションには即効性はありません。
毎日続けることで効果を発揮します。
なので、毎日コツコツと続けることがとっても大切です。

ムダ毛はテストステロンという男性ホルモンの働きによって生えます。
一方、豆乳ローションには大豆イソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分が含まれています。

豆乳ローションを使用することで肌から大豆イソフラボンを浸透させ、抑毛するというわけです。
毛根に直接作用するわけではないので、使用を続けることが非常に重要なのです。

自分で作れる豆乳ローション

実はこの豆乳ローション、自分で作ることもできます。
毎回購入するのは意外と高いし、手作りで済ませられたら嬉しいですね。
でも手作りしたもので本当に効果があるのか心配な人もいるのではないでしょうか。

大豆イソフラボンは市販の豆乳にもしっかりと含まれているので、手作りだから市販のものより効果が劣るなんてことはありません

実際、手作りのほうが配合されているものを把握できるので安心して使用できますよ。

作り方

材料/無調整豆乳・レモン・消毒用エタノール
作り方
1. 無調整豆乳200mlを鍋に入れて弱火にかけます。
豆乳は温度が上がると湯葉の膜ができてしまいます。それでは有効成分が壊れてしまうので、かき混ぜながら温め、温度が上がりすぎないように注意しましょう。60度位で火から下ろすとちょうど良いです。

2. 火からおろした鍋にレモン1/2個とエタノール20mlを入れ、良くかき混ぜて5分程置いておく。
分離しますが、心配しないで大丈夫です。レモンの皮にはシミの原因となるソラレンが含まれているので、皮は絞らないように注意しましょう。

3. 鍋の中身をこすので、キッチンペーパーやフキンをザルの上にしき、ザルの下にボールを置きます。この中に鍋の中身を流し入れ、絞ります。
絞る時はゆっくりとしぼりましょう。あまり急に力を入れるとペーパーが破けてしまいます。残った豆乳の搾りかすは使用しないので捨ててしまって大丈夫です。

4. ボールに溜まった液体が豆乳ローションです。粗熱が取れたら清潔な容器に移し替えて冷蔵庫に移しましょう。冷蔵保存で1ヵ月、冷凍保存で半年もちます。

使用方法

抑毛効果があり、手作りも可能な豆乳ローションですが、一体どのように使用すれば良いのでしょう。

まず、豆乳ローションはお肌に吸収されて効果が発揮されるので、お風呂上がり等の毛穴が開いている状態に使用するとより効果的です。
ムダ毛が気になる部分にたっぷりと使用しましょう。
豆乳ローションには保湿効果もあるので、ムダ毛の処理をした後に使用すると肌荒れも防げてより綺麗なお肌を目指せます。

また、使用するのは朝、晩の1日2回の使用が基本となっています。
塗る時に何度か重ね塗りをするとより効果が高まりますよ。

手軽にできる除毛方法です!

脱毛と聞くと、痛そう、高そう、怖い、お肌への刺激が強そう。
このような印象を持つ人は多いと思いでしょう。
しかし、ムダ毛を自分で処理をするのは時間がかかるし面倒ですね。

豆乳ローションは内部に浸透して効果が発揮されていくので痛みはありません。
また、自宅で作ることも出来るし、毎日朝晩お肌に塗るだけなので簡単です。
コスパも良いし、誰でも手軽に出来る除毛方法といえるでしょう。

更に、豆乳ローションには保湿効果もあるので、使用を続けることで美肌を目指すことも出来ますよ。
誰でも手軽に作れてお肌にも優しい除毛である豆乳ローション。

除毛しながら美肌も目指せるかなり優秀な豆乳ローション。
手軽な除毛方法として、挑戦してみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。