なぜ3ヶ月に1回?毛周期と脱毛の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3ヶ月に1回脱毛をやる理由とは?

「脱毛は2~3ヶ月に1回しか施術できない」という話を聞いたことはありませんか。
その理由の1つは、脱毛時の高熱の光を照射された肌の負担を減らすため

もう1つの理由は、毛周期です。毛周期に合わせて施術することで、よりスピーディーに効果的に脱毛することができるのです。

今回は、この毛周期について詳しくご紹介しましょう。

毛の生えるサイクル・毛周期

私たちの体に生える毛には、毛周期と言われる毛の生え変わりのサイクルがあります。

体毛は一定のサイクルで抜けて、また新しい毛が生えてきます。
毛周期とはこのサイクルのことを言い、だいたい2~3ヶ月ごとの周期で生え変わっています。光脱毛では毛が生えている状態で施術をするので、2~3ヶ月は空ける必要があるのです。

休止期

体毛が抜けきった状態のことを休止期といいます。この期間は皮膚の内側で毛が休んでいる状態で、脱毛の施術はできません

毛が抜ける時に毛は根っこの毛乳頭から離れますが、それでおしまいではなく、また毛母細胞が分裂し、新しい毛乳頭が生まれます。

成長期

毛が伸び始めた成長期は2種類にわけることができます。

成長初期

毛乳頭から栄養が送られて毛母細胞が活発化し、体毛が生え始める時期のことをいいます。

毛母細胞が分裂して新しい毛球がつくられると、体毛がどんどん伸びて成長します。毛が伸びると言っても、皮膚の外側に毛が出ているわけではなく、まだ毛は毛穴の奥にあります。

ですからこの時期は、体毛がまだ皮膚の内側にあるので脱毛の施術を行えません。

成長後期

成長後期は、皮膚の内側で成長した体毛が毛穴から出て伸びて来る時期です。
成長初期には皮膚の内側で成長していたのですが、成長後期では更に毛根が刺激され、体毛はどんどん成長します。

この時期は毛の細胞分裂が活発で、メラニン色素量がピークを迎えます。毛周期の中で一番メラニン色素量が多いということは、脱毛に最も効果がある時期ということができます。

退行期

退行期とは、どんどん伸びていた毛の成長が止まって毛が抜け落ちるまでの時期をいいます。

なぜ毛の成長が止まるのかというと、退行期には毛母細胞の分裂がストップし、体毛に栄養が送られなくなるからです。栄養が不足した体毛は、毛が毛乳頭から離れて太さが細くなり、次第に抜け落ちていくのです。脱毛の施術をした毛が自然と抜け落ちていくのも、この時期です。

だからといって脱毛に適した時期かというとそうではなく、退行期には毛母細胞が活発に働いていないので、脱毛の効果はあまりありません

すべての部位が同じサイクルではない

毛周期について簡単に説明しましたが、体に生える毛が全て同じサイクルというわけではありません。頭、顔、手、腕、などそれぞれの部位によって毛周期は異なってきます。
なぜ、部位によって毛周期が変わってくるのでしょうか。

体毛は、部位によって毛の太さや長さ、毛の量、成長のスピードや生え変わるまでの期間に差があり、成長期や休止期の期間も違います。これらが毛周期に大きく関係するため、サイクルがバラバラになっているのです。

部位ごとのサイクルを考慮しながら、脱毛の施術を進めることがとても重要なのです。

部位別毛周期比較表

成長期 成長期の毛の割合 休止期
毛髪 2~6年 85% 3~4ヶ月
脇の下 3~5ヶ月 30% 3~5ヶ月
3~4ヶ月 20% 3~4ヶ月
足 ひざ下 4~5ヶ月 20% 4~5ヶ月
ビキニライン 1~2年 30% 1~1年半

毛周期は年齢・ホルモンバランスでも異なる

毛周期は部位によって異なる理由をいくつかお話ししましたが、実は年齢やホルモンバランスもその理由の1つです。

年齢を重ねると、体毛が抜けきった状態の休止期が長くなります。
個人差はありますが、25歳頃から徐々に休止期が長くなるといわれています。休止期が長くなると、成長期、退行期のサイクルも変わり、毛周期全体のサイクルが変わると考えられます。

また、生理や寝不足などの不規則な生活によってホルモンバランスが乱れると、毛周期も乱れてしまいます。

例えば、女性よりも男性の方が体毛が多いのは男性ホルモンが多いからで、女性に体毛が少ないのは女性ホルモンが多いから。このように、ホルモンバランスと毛周期には密接な関係があり、これが乱れると、毛周期が乱れてしまうのです。

脱毛の効果をしっかり得るためには、ホルモンバランスを意識し、規則正しい生活を送ることが大切だといえますね。
ストレスを緩和することや、冷え性を解消したり、バランスの良い食事をとること、しっかりと睡眠をとることを心掛けましょう。
男性ホルモンをおさえることによって脱毛の効果もかわります。

脱毛は完了するのに最低1年かかる!

脱毛は2~3ヶ月ごとしか施術できないと聞いて、びっくりされた方も多いでしょう。でもそれは、脱毛にぴったりの時期は毛がどんどん伸びる成長後期だけだからだったんですね。

今脱毛をしている人も、これからお考えの方も、毛周期を理解する事はとても重要。もっと頻繁に施術したいとお願いして、スタッフの方を困らせないでくださいね。

それと、2~3ヶ月に1度のペースだと完了までに最低1年ぐらいかかってしまうのが脱毛の常識。露出が多くなる夏に向けてスベスベ肌を目指したいなら、冬から脱毛をスタートするのがオススメですよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。