脱毛は冬に始めるべき6個の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏から始めるのは間違い!

夏が近づくと、袖なしの服や水着を着る機会が多くなり、秋冬より露出が増えますよね。すると気になるのがムダ毛。毎日自己処理するのは大変だし、お手入れしても次から次へと生えてくるし、肌荒れの原因にもなります。

そこで、「脱毛サロンに行こう」と決断する人も多いでしょう。

でもここで、驚きの真実が!実は、脱毛を始めるのに最適なベストシーズンは冬なのです。
なぜ冬が最適なのか、その理由を詳しくご紹介しましょう。

男性は冬でもムダ毛処理して欲しいと思っている!?

ホーム・スキノベーションズ・ジャパン株式会社が行ったアンケートによると、女性と男性で冬のムダ毛処理について意識の差があることがわかっています。

女性は約70%が気にしないということに対し、男性はなんと半数以上がムダ毛処理しない女性を嫌だと感じています。

このように、女性より男性の方が女性のムダ毛を気にしているのです。
ムダ毛処理していなかったから彼氏に嫌われた…なんて、最悪ですよね。これからはぜひ、冬でもきちんとお手入れするようにしましょう!

冬に始めた方がよい6個の理由

①予約が取りやすい
②夏までにキレイになれる
③キャンペーンが多い
④紫外線量が少ない
⑤ 汗による炎症が起こりにくい
⑥ムダ毛が伸びても隠せる

①予約が取りやすい

多くの脱毛サロンは、来店して施術をした後に次回の予約を取るシステム。そのため、春から夏の繁忙期ともなると何ヶ月も先まで予約がいっぱいで、次の予約がとれずにイライラする、という事態が起こってきます。

一方、衣服で肌が隠れる冬は脱毛をしようと思う方が少なく、閑散期となるので、自分の都合に合わせてスムーズに予約が取れます

サクサク予約を取って計画通りに脱毛を進めるには、あえて冬からサロンに通い始めるのがオススメというわけです。

②夏までにキレイになれる

毛には毛周期といって、成長期、退行期、休止期という3段階のサイクルがあります。

サロンで施術するのは、現在生えている成長期の毛だけなので、通常は毛周期のサイクルに合わせて1ヵ月半から2ヵ月ごとに来店し、その度に新しく生えた成長期の毛に光を照射します。そのため、ムダ毛が減ってツルツル肌になった、と実感するまでには約半年かかります。

ですから、薄着の季節になってから慌ててサロンに駆け込んでも、夏までに思うような効果が得られない可能性が高いのです。

夏にツルツル肌を手に入れたかったら、季節を先取りして、ぜひ冬の間からスタートしましょう!

③キャンペーンが多い

脱毛サロンの閑散期である冬は、お客さんが減ってしまいます。
サロン側にしてみれば、売り上げを強化、つまり新規顧客を呼び込みたいと考える時期です。

そこで、脱毛サロンではクリスマスなどのイベントに合わせてお得な脱毛キャンペーンを組むことが多くなります。初回施術料金が格安になったり、来店プレゼントがあったり、ネットサイトとタイアップしてお買い物ができるポイントがもらえたりと様々です。

それに比べて、繁忙期である春夏は黙っていてもお客さんが増えるので、冬ほどお得なキャンペーンは実施しないサロンがほとんどです。
施術方法は同じなので、どうせならお得に脱毛を始めてツルツルお肌を目指したいですよね。

クリスマスやバレンタインデー前は、気合を入れて美しさを磨きたい時期。この一大イベントに向けて、少しでもお得に、キレイを手に入れましょう。

④紫外線量が少ない

脱毛の施術は毛根を刺激するため、脱毛後の肌は熱を帯びてデリケートになっています。紫外線に肌をさらして日焼けをする行為はいっそう肌にダメージを与えるため、控えなければなりません。日焼けした肌の状態によっては脱毛施術を断られることもあります。

日焼けをすると皮膚がメラニン色素を生成します。照射するフラッシュやレーザーはメラニン色素(黒い色)に反応するので、痛みを感じやすくなったり、照射ターゲットが毛に集中せず脱毛効果が低くなってしまいます。

紫外線量が多い5月から9月に脱毛をしていると、海や山に行く度にしっかり日焼け対策をしなければいけません。日焼けを防ぐために、思いっきりレジャーを楽しめないのは悲しいですよね。

そこでオススメなのが、11月から3月に脱毛を開始すること。秋から冬にかけて脱毛を始めると、ムダ毛が多い時期にはまだ紫外線量が少ないので、肌へのダメージを最小限に抑えることができます。

⑤汗による炎症が起こりにくい

冬に脱毛を始めるメリットとして、夏場に比べて汗をかきにくいということも挙げられます。

汗をかくと、お肌に細菌が発生して炎症を起こしたり化膿する可能性が高まります。特に脱毛後のデリケートなお肌は、常に清潔に保っておく必要があります。万が一、炎症が起きてしまうと施術はできず、治るまで脱毛を中断せざるを得ません。

夏は海や山などのアウトドアレジャーに出かけることも多く、お肌を清潔に保つのが難しいことも。冬であれば汗をかくことも少ないため、炎症などでお肌に負担をかける心配もありませんね

⑥ムダ毛が伸びても隠せる

脱毛サロンに行ったことのない方は、サロンで施術をすればすぐにムダ毛がなくなると思っているかもしれません。でも、それは大きな勘違いです!

脱毛サロンで施術できるのは、成長期の毛根だけだとお話ししましたよね。なので、次の施術までに、休止期を経て成長した毛が生えてきてしまいます。脱毛サロンに通っていても、しばらくの間はムダ毛が生え続け、自己処理もしなければならないのです。

それだけならまだしも、施術後は肌のクールダウンのため、しばらく自己処理できない期間もあります。肌の露出が多い春夏に、ムダ毛を生やしっぱなしにするのはイヤですよね。

その点、冬ならムダ毛が生えていても洋服で隠せます。自己処理できない間も、周囲の目が気にならないのはありがたいですね。

イベントに向けて脱毛をスタート!

脱毛を冬から始めるとメリットがたくさんあって、施術面でもお肌に負担をかけることなく脱毛できるんですね。

また、多くの男性は冬でもムダ毛処理をして欲しいと感じているなんて、ちょっとショックな話。目立たない季節にこそきちんとお手入れして、キレイを保つのがオシャレ女子の使命といえますね。

また冬は、クリスマスやバレンタインデーなど彼とのお出かけも増える季節。イベントに向けてサロンで脱毛を始めておけば、いざという時に慌てることもなく、彼に幻滅される恐れもありません。

ひと足早く、メリットの多い冬に脱毛をスタートして、他の女性たちに差をつけてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。