どうして予約が取れない脱毛サロンが多いの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予約が取れない理由とは?

①新規キャンペーン予約の殺到
②店舗数が少ない
③休日に予約が殺到する

①新規キャンペーン予約の殺到

脱毛サロンでは新規の顧客をつかむため頻繁にキャンペーンを行っています。
中には、毎月のようにキャンペーン中のサロンもあります。

新規のお客様は「見込み客」といい、サロンにとってはこれから契約を取れる可能性のある重要なお客様です。
逆に、すでに契約を交わしているお客様は「消化客」といい、前払い制のサロンではもう支払いが終わっているお客様という扱いになります。

もちろん、サロンにとっては見込み客も消化客も同じように大事なお客様で、精いっぱいの接客をしてくれはずですが、顧客獲得競争が激化している中ではどうしても見込み客優先になりがち。

キャンペーン中は特にこの見込み客に力を入れるため、新規の予約枠を大幅に増やし、既存のお客様の予約枠を減らしています。
ですから、予約が集中する人気の部位では既存客の予約が取りにくいという状況が起こってしまうのです。

②店舗数が少ない

人気のある脱毛サロンの中には、全国に次々と店舗を拡大しているサロンもあれば、店舗数が少ないサロンもあります。
人気が高い=店舗数が多い、人気が低い=店舗数が少ないというわけではなく、サロン独自の方針で人気があっても店舗をなかなか増やさないサロンもあるのです。
そういったサロンは、利用したいお客様の数と予約枠の数が合わず、どうしても予約が取りにくくなってしまいます。

契約当時は無名で予約が取りやすかったのに、知名度が上がったら取りにくくなったというパターンもあります。
特に本店やターミナル駅の店舗は予約が殺到するので、さらに予約が取りづらいというわけです。

③休日に予約が殺到する

平日に仕事がお休みの人もいますが、OLさんではやはり一般的には土日がお休みの人が多いのでは?
学生さんも土日が休みなので、平日の夜か週末でないと自由な時間が作れない、という人が圧倒的に多くなります。
すると当然、脱毛サロンへの予約もアフター5や休日(土日)に集中します。

アフター5に時間が取れる人はまだいいですが、平日はムリ、という人も多いので休日は1番の激戦区に。
サロンに通っている人のほとんどが、できれば休日に予約を入れたいと希望していると思っていいでしょう。

休日にしかサロンに通うことができないという人は、何らかの対策を取る必要があります。

予約が取りにくい!という問題の対策とは?

①キャンペーンや繁忙期を避ける
②系列店全てで予約が可能なサロンを選ぶ
③脱毛した日に次回の予約を取っておく

①キャンペーンや繁忙期を避ける

脱毛サロンにも、普通のお店のように繁忙期と閑散期があります。
脱毛サロンの繁忙期は、だんだんと露出が増えて脱毛したい!と思う人が圧倒的に多くなる5月から7月ごろ。

この時期はとにかくサロンに通う人が急増し、サロン側も新規顧客を獲得するためのキャンペーンが多くなります。
初めての来店時は楽に予約が取れたとしても、次の予約はかなり難しくなります。
逆に、脱毛をあまり意識しない秋から冬にかけてが閑散期。

この時期には、脱毛サロンの予約もグン!と取りやすくなります。脱毛には日焼けが天敵なので、この時期に脱毛するのは一石二鳥!
キャンペーン時期や繁忙期はじっと我慢して、秋から冬にかけてじっくりと脱毛に取り組んでみてはいかがでしょうか?

②系列店全てで予約が可能なサロンを選ぶ

系列店ならどこでも予約可能なサロンとそうでないサロンとでは、予約の取れる確率が全く違います。
たとえば、会社近くのサロンをメインに通っていて、そこで予約が取れなくても自宅近くのサロンで予約が取れることもあります。

用事で遠方に行ったついでに予約を取ることもできるので、そうなると店舗網の充実が重要になります。
最近は系列店でも予約可能なサロンが増えてきているので、店舗数が多いサロンほど予約のチャンスが多いといえるでしょう。

③脱毛した日に次回の予約を取っておく

サロンから帰宅して後日、次回の予約を取ろうとしたのに電話が中々つながらないという経験をしたことはありませんか?
それは、サロンの電話が予約専用ダイヤルになっていて、同じ時間帯に電話が集中しているから。
店舗に直接電話をかけてもすぐにつながらないことも多く、本当にイライラしますね。

こういったことを避けるには、「自分の通いたい脱毛サロンはどういった予約形態なのか」をしっかり確認しておく必要があります。
施術後にサロンで予約を入れられるシステムなら、必ず予約を取ってから帰宅するようにしましょう。
ただし、ネット予約が可能なサロンならこんな心配は不要!いつでも簡単にアクセスできるので、後日スケジュール調整してからの予約でも安心です。

予約が取りやすいサロンNo.1は「ミュゼ・プラチナム」!

ミュゼは予約が取りにくい…というウワサを耳にしますが、それは間違い!
実は、人気サロンの中でも最も予約が取りやすい、おすすめサロンなのです。混み合う曜日や時間帯はどこのサロンも同じ。
でも、ミュゼには予約を取りやすい理由があります。

まず1つめの理由は、その店舗数。
全国に展開しているサロン数は圧倒的にナンバー1
アクセスの良い駅には数店舗あり、選び放題で予約を入れることができます。

2つ目の理由は、「当日予約」と「前日予約」
そんなに直前?と驚かれるかもしれませんが、ミュゼではほとんど毎日のようにキャンセルが発生します。

これは、当日のドタキャンでもキャンセル料が発生しないため。
特に、雨の日はキャンセルが出やすいので狙い目です。

3つ目の理由は、いつでもスムーズにつながる「インターネット予約システム」を導入しているから。
狙った日に予約ページを開くとちょうど空いていることも多いので、まめにチェックすることがコツです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。