子供でも脱毛はできるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供でも脱毛はできるのか?

まず回答から言うと、「はい、できます」。

脱毛サロンで使用している機械も、最近では日本人の肌に合わせて考えられた「日本製」のものが増えてきています。脱毛方法も進化しており、痛くない方法が出てきているので、子供でも安心して脱毛をすることができます。

では、実際にどのような方法があるのかご紹介しましょう。

ムダ毛が気になるのは大人だけではない

ムダ毛が気になるのは、大人だけだと思っていませんか?
しかし最近は、小学生でも脱毛に関心を寄せる子が増えています。

子供は感情をストレートに行動で表すため、ムダ毛が原因でいじめられたり、からかわれたりということがあります。
そしてそれがエスカレートすると、不登校などに繋がってしまうのです。些細なことで、子供の頃からコンプレックスを抱いてしまうのはかわいそうですね。

そこでコンプレックスをなくし、イジメやからかいを防ぐためにも、脱毛法について学びましょう。

こんな処理をしていませんか?

① カミソリ
② 毛抜き
③ 脱毛テープ・除毛ワックス

子供がムダ毛に悩んでいるからといって、これらを使って処理していませんか?
子供の肌はデリケートなので、使い続けると肌に大きなダメージを与えてしまいます。

①カミソリ

スピーディにできて痛みもないお手軽な脱毛方法なので、時間のないときにササッとカミソリで処理をしている人も多いと思います。
ところがムダ毛だけを処理しているつもりでも、実は肌の角質もゴッソリと削ぎ落としているのです。

見た目ではわからないけれど、カミソリで処理をするとお肌が乾燥し、軽い炎症状態に。そうなると肌はメラニンをかき集め、だんだんと色素沈着や黒ずみをおこしていきます
しかも自己流のカミソリ処理は、毛穴を広げたり、埋没毛の原因にもなってしまうのです。

②毛抜き

埋没毛に1番なりやすいのが、毛抜きでの自己処理。埋没毛とは、毛が皮膚の下に埋もれたまま表面には出ず、黒いボツボツだけが目立っている状態です。特に皮膚がやわらかい、ワキなどに起こりやすい肌トラブルです。

さらに、処理するときに皮膚を無理やり引っ張るので、肌にボツボツをつくる原因にも。
この肌のボツボツや埋没毛は、かなり見た目が汚くなる上、元通りに治すことはまずできません。
もちろん、毛抜きでの処理は子供にとってはかなり痛みをともなう方法でもあります。

③脱毛テープ・除毛ワックス

広範囲を一気に処理できるので、毛抜きで抜くよりもいっそう便利な脱毛方法かもしれません。
しかも「天然成分」でできている製品も多いので、お肌にもやさしい…わけではありません!

成分自体はお肌にやさしいかもしれませんが、結局は「毛を抜く行為」であり、広範囲を一気に毛抜きしているのと同じこと。
同時に角質も削いでしまうので、カミソリや毛抜きと同様に、肌トラブルや肌荒れの原因になります。
何よりも、かなり痛みが伴う方法なので、我慢できないお子さんも多いようです。

子供でもできる痛くない脱毛法

カミソリや毛抜き、脱毛テープを使わなくても、現在では痛くない脱毛法が開発されています。
これによって、大人はもちろん、子供でも安心して脱毛できるようになり、ムダ毛をコンプレックスとして悩まなくてもよくなりました。

その画期的な、痛くない脱毛法を2種類ご紹介します。

光脱毛

脱毛サロンのポピュラーな脱毛方法で、フラッシュ脱毛とも呼ばれます。メラニンにしか反応しない性質の光を照射し、成長期の毛から毛根にアプローチをかけ、弱らせていきます。

光が毛根まで届いたムダ毛は2~3週間経つとスルッと抜け、次に生えてくる毛は細くなっています。
照射を繰り返していくと、徐々にムダ毛は目立たなくなります。
成長期の毛にしか有効でないため、毛周期に合わせて2~3ヵ月に1度の照射となり、ある程度の期間がかかります。

そのかわり、医療機関などで扱うレーザー脱毛よりも出力が小さく、肌トラブルの可能性もほとんどありません。
痛みもゴムではじく程度なので、子供でも問題なく施術できます。

ハイパースキン脱毛

光脱毛とは逆に、成長期の毛にはアプローチせず、これから発毛しようとしている発毛因子にアプローチをかける脱毛方法です。
発毛因子の細胞分裂を減少させる特殊な光を照射し、発毛を抑えるので、光脱毛と同様に照射を繰り返す度にムダ毛が目立たなくなります。

光脱毛では、強い光を照射して毛根を焼くことで毛乳頭を破壊する仕組みなので、痛みやリスクが少なからず伴います。
ところがこのハイパースキン脱毛法はそういったリスクが一切なく、子供や敏感肌の人でも安心して施術でき、現在最も安全性が高い脱毛方法として注目度が高まっています。

もちろん、1度の施術で脱毛が完了するわけではありませんが、光脱毛よりも短い3週間というスパンで施術を行えることもメリットの1つといえます。

子供脱毛が可能な脱毛サロン

エピレ

光脱毛19部位から選べる2箇所脱毛プラン980円※はじめて割価格

オススメポイント
・7歳からできる安心のキッズ脱毛は、低価格でのスタートが可能!
・好きな場所2カ所を自由に組み合わせでき、広範囲の脱毛もお得に!
・超大手サロン「TBC」が運営しているサロンだから、安心できるサポートが盛りだくさん!

ディオーネ

ハイパースキン脱毛お子様全身脱毛コース
※パーツ毎料金もあり3歳:194,400円

4歳:216,000円
5歳:237,600円
6歳:259,200円
7歳:280,800円
8歳:302,400円
9歳:324,000円
10歳:345,600円
11歳:367,200円
12歳:388,800円

オススメポイント
・小さなレディも安心!痛くない脱毛、ハイパースキンでスベスベ肌に。
・光脱毛より早い施術サイクル。2倍のスピードで脱毛完了です!
・毛質に関係なく施術できるので、えり足などの色素の薄いうぶ毛にもOK!

保護者が気にして声をかけてあげよう!

最近の子供は、脱毛に対しての関心がどんどん高くなってきています。大人から見たら、たいしたことがない程度でも、本人は気になって仕方がないほど悩んでいる場合も。
知識のないお子さんが自分で処理しようとして、せっかくのキレイなお肌を傷つけてしまったら大変です。

上記の脱毛サロンではキッズコースも充実しているので、もし気になっているようなら、大人の方から率先して声をかけてあげましょう。
安心サロンの施術にお任せして、キレイなツルツル素肌をお子さんにプレゼントしてあげませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。