脱毛の安全性について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての脱毛って不安だらけ…

脱毛しようと決めたのはいいけど、いざ脱毛サロンに通うとなると不安だらけ…。

たとえば、脱毛って安全なの?どんな施術をするの?いくら同性でもムダ毛を見られるのは恥ずかしい…。勧誘はないの?お肌へのダメージは?料金や期間はどれくらい?などあげていくとたくさんありますね。

でも実はこれ、誰もが思っていることです。何でも初めてやる時は緊張したり不安だったりします。それと同じことなのです。勇気を出して一歩踏み出してみることで新しい世界を体験することができるのです。

と言っても不安要素は消えないと思うので、ここでは脱毛サロンの安全性についてご紹介します。

脱毛サロンって本当に安全なの?

もともとは美肌にこだわったエステサロンから始まった脱毛サロン。ムダ毛をなくすだけでなく、最終的にはツルツルスベスベのお肌を目指そう、と考えているサロンがほとんどです。

施術後の肌の状態を重視して、高性能の脱毛機器を取り入れています。
最近では技術者の育成にも力を入れているサロンが増え、熟練のスタッフが高性能の機器を使用することでさらに安全性が高まっているともいえます。

そもそもサロンで取り扱っている機器は、医療機関で扱えるものとは違い出力が抑えられています。脱毛終了までの時間がかかる代わりに、トラブルはほとんどないのが現状です。

とはいえ100%安全といえるものではないので、専任の担当者がサポートしてくれたり、返金保証などの万が一に備えてくれているサロンはより安心できます。

脱毛サロンで主に使用する脱毛方法

・S.S.C脱毛
・IPL脱毛
・ハイパースキン脱毛

S.S.C脱毛

光脱毛(フラッシュ脱毛)の一種です。光脱毛にはいくつか種類があり、使っている機器などによって呼び名が異なったりするのですが、S.S.C脱毛はその1つです。
つまり、お肌に光を当てて毛根を弱らせるという仕組み自体は他の光脱毛と同じ。でも直接光エネルギーで毛根を刺激するわけではないのが大きな違いです。

S.S.C脱毛は、毛の成長を抑制するジェルを塗布し、光でそのジェルを毛根まで行きわたらせるという方式の脱毛方法になります。「脱毛」ではなく、「制毛」とも呼べる方式です。

皮膚に直接光を反応させるわけではなく、ジェルに光を反応させるのでかなりお肌にやさしいです。痛みもほとんどなく、安全性のとても高い脱毛方法になります。

S.S.C脱毛の代表的なサロン:ミュゼ脱毛ラボ

IPL脱毛

こちらも光脱毛(フラッシュ脱毛)の一種になります。光エネルギーを毛根のメラニンに反応させて、毛根を弱らせていきます。

施術前に脱毛部分にジェルを塗布し、光を吸収しやすい状態にするのですが、このときに使われるジェルはS.S.C脱毛で使われるものとは違い、各サロンが独自に開発したり選んだりしたものになります。美肌効果が高いものを使っているサロンが多いようです。

IPL脱毛の機器は、もともとはエステサロンで美肌目的に使われていたものを改良したものです。

つまり、脱毛と同時に美肌効果も期待でき、安全性も高いものになります。レーザーほどの効果はありませんが、光が行き届いた毛根は1~2週間くらい経つとスルッと抜け落ち、施術していくほどに細い毛になっていきやがて生えてこなくなります。

通常なら痛みはゴムをはじく程度のものですが、やはり個人差があるようです。
IPL脱毛の代表的なサロン:銀座カラー

ハイパースキン脱毛

光脱毛やレーザー脱毛とはまったく違う、独自の脱毛方法です。成長期の毛に作用して毛根にアプローチをかける光脱毛とは逆に「これから生えようとする発毛因子」にアプローチをかけます。

特殊な光を脱毛部分に照射して、毛母細胞に作用させることで発毛因子を減少させ、発毛する力をを徐々に抑えていくシステムになっています。

毛乳頭を破壊する光やレーザーのシステムとは異なり、高熱の必要性がないので痛みも肌トラブルの心配もありません。敏感肌の人や子供でも使用できる、現在の脱毛方法の中では最も安全性が高い脱毛方法といえます。

毛周期への作用が逆になっているだけで同じようにムダ毛が減少していきます。
ハイパースキン脱毛の代表的なサロン:ディオーネ

脱毛サロンはドクターサポートがあるところを選ぼう!

初めて脱毛にチャレンジする人なら、不安があって当たり前です。初めてじゃなくても、お肌に何かしらのトラブルがあっても不思議ではありません。となると、サロンを選ぶときの大事な選択肢はドクターサポートの有無です。

施術後に腫れが引かなくなった…かゆみや炎症が治まらない…他にも気になる症状があればすぐに対応してもらえます。ドクターサポートがないと、病院までわざわざ出向かなくてはならないので、ついそのままにして症状を悪化させてしまうことも。

施術後のトラブルだけでなく、持病や疾病がある人の相談や、薬を服用中の人への助言などもしてくれるので、不安のある人はこのドクターサポートを最大限に利用しましょう。

ドクターサポートのある脱毛サロン

・ミュゼプラチナム
・脱毛ラボ
・エステティックTBC
・キレイモ
・銀座カラー
・エピレ
・ディオーネなど

大手サロンであればドクターサポートはありますので、安心して通えます。

不安・心配なことは事前の無料カウンセリングで解決!

ここまで脱毛サロンの安全性について紹介してきましたが、それでも不安がある人もいるでしょう。なので、まずは脱毛サロンの無料カウンセリングを利用してください。

この無料カウンセリングでは施術内容・プラン・期間などの説明があります。その説明を受けた日に必ず契約し施術を受けなければいけないわけではありません。

まずは安心して脱毛サロンに通ってもらえるように、スタッフも対応してくれます。不安なこと・気になることがある場合はこの無料カウンセリングを利用しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。