脱毛の支払いを一括にするメリットとデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンにはいくつかの支払い方法があります。これから脱毛を始める人は、どの方法がよいか迷われるでしょう。
でも何と言っても、いちばんのオススメは「回数制の一括払い」です。では、どうして回数制の一括払いがよいのか、その理由をご説明しましょう。

脱毛サロンの支払い方法とは?

脱毛サロンの支払い方法は、主に2つあります。それは、「月額制」と「回数制」です。
では、まずそれぞれの特徴について簡単にご説明します。

◎月額制
月額制は、毎月銀行またはクレジットでの引き落としや、サロンでの現金払いになります。金額にするとだいたい10,000円前後なので、支払いやすさに魅力を感じる人が選ぶようです。
ただ、通えない月でも払わなければならないのがデメリットなので、毎月通える人にオススメの支払い方法です。

◎回数制
回数制は、施術回数を自分で選んで、その回数分の料金を支払うシステムです。月額制と違って回数に対しての支払いなので、通えない月は支払う必要がありません。ですから、回数制は毎月通うことができない人にオススメです。
デメリットとしては、最初に契約した回数で満足できるかは個人差があり、満足できないときは追加契約が必要になること。その場合は割高の設定になるため、トータル費用が高くなってしまうこともあります。

回数制の一括での支払い方法

回数制には、現金またはクレジットカードでの一括払いと、クレジットカードでの分割払いがあります。
現金で一括払いの場合は、メンバーズポイントが付くサロンもあります。クレジットカードの場合は、カード会社にもよりますが、後から分割やリボ払いにする事もできます。

もし解約したくなっても、だいたいのサロンでは脱毛の進行具合によって返金制度があるので安心です。しかし、クレジットカードだと途中解約する際にサロンとカード会社の両方に連絡しなければいけないので、その分手間がかかりますね。
1番お得で簡単な支払い方法は、現金での一括払いと言えるでしょう。

支払いを一括にするメリット・デメリット

料金の支払いを一括にするメリット

①トータル費用が安くなる
②金利や手数料がかからない
③サロンに通うたびに支払う必要がなくなる
④クレジットカードで支払うとポイントが付く

①トータル費用が安くなる

回数制の場合、都度払いに比べて1回あたりの費用が3~4割安く設定されています。例えば、都度払いだと1回10,000円かかる施術が6回コースだと7,000円程度、さらに12回コースだと6,000円程度になります。

さらにサロンによっては、回数制の一括払いにすると25%割引などの制度があります。
しかし、回数制のデメリットとして挙げたように、人によって何回で満足できるかがわからないのが悩みどころ。カウンセリングをしっかり行い、毛が濃いめの方や、完璧にキレイにしたい人は6回よりも8回や12回などの長期のコースを選ぶ方が安心ですね。

また無制限コースがある場合は、将来的に生えてきても追加費用無く施術を受けられるので、余裕のある方にはよいかもしれません。

②金利や手数料がかからない

クレジットカードを一括で利用した場合は手数料はかかりませんが、基本的にクレジットカードの分割払いやショッピングローンは金利や手数料がかかってきます。

どのくらいかと言うと、金利が15%の場合は、
利用額 100,000円で10回払い 金利15% →金利 7,266円
こんなにかかるなんてびっくりですよね。7,000円あれば、洋服が一枚買えます!このように金利をきちんと計算してみると、現金払いや一括払いの方がずっとお得ということががよく分かりますね。

中には自社のローンを扱っているサロンもあり、その場合は金利1%未満のことが多いので、クレジットカードよりはお得です。

③サロンに通うたびに支払う必要がなくなる

都度払いにすると行く度に10,000円近くの現金の支払いや、3,000~20,000円の単発の部位セットメニューなどがあります。しかし急な出費など、何らかの事情でお財布が寂しくなった場合、予約をキャンセルしなくてはいけなくなります。

また、毎回支払うのがもったいなくなって脱毛自体が続かない事もあるようです。満足が出来た時点で終了できるのは都度払いの良い所ですが、毎月の支払いが難しくて途中で辞めてしまっては、途中まで通った努力が水の泡です。元通りになってしまいます。
その点、一括払いだとお財布にお金がなくても出かけられるし、既に支払っているので真面目に行く気になります。

④クレジットカードで支払うとポイントが付く

カード業界のポイント付与・特典の競争は激しく、消費者には嬉しい限りです。

大きな買い物をする時に、利用しない手はありません。クレジットカードのポイントは色々な商品に換えることができ、会社によっては現金で返ってくる嬉しいサービスもあります。

さらにカード一括ですと、サロンのメンバーズポイントまでつけてくれるお店もあります。大きな現金が用意できて、クレジットカードをお持ちの方は、カード一括払いがオススメです。

ただし、サロンやカード会社によっていろいろ違うので、支払い前には必ず確認して下さいね。

支払いを一括にするデメリット

①通うのが嫌になったり、サロンが潰れたりすると困る
②まとまったお金が必要になる

①通うのが嫌になったり、サロンが潰れたりすると困る

一括で支払った後に、サロンに通うのが嫌になったり、引越しや転勤でサロンに通えなくなると、基本的に返金はしてもらえないので損をすることになります。
また、もしサロンが潰れてしまったら、それこそ返金は不可能なのでもったいないですね。

小さなサロンだと経営面で不安な場合も多いので、できるだけ大手サロンを選ぶようにしましょう。

また、万が一引越しや転勤で通えなくなる場合は、わかった時点でサロンに相談しましょう。全国展開しているサロンであれば他の店舗に移れる場合もありますし、残金全額は無理だとしても、多少は返金OKの可能性もあります。
まずは、自己解決をするのではなく、サロンに相談してみましょう。

②まとまったお金が必要になる

全身脱毛にしても、パーツ脱毛にしても、一括で払うということはまとまったお金が必要になります。そのまとまったお金がないからという理由で、月額制を選んだり分割払いやローンを組んだりする人もいます。

でもメリットのところで説明した通り、一括払いだと割引があったり、クレジットカードにポイントがついたりして、トータルの費用を抑えることができます。

割引率やポイント付与は各サロンによって違うので、申し込む前によく調べましょう。
たとえば銀座カラーでは、現金またはカードの一括払いでクーポン券をプレゼント。現金なら10%分、カードの一括払いなら5%分で、次に他の契約をする時に使えるのでとてもお得です。

一括払いでお得に脱毛を!

脱毛する場合は事前にまとまったお金を準備して始めるのが正解です。

そうしてトータル費用が安くなった分、他のパーツの脱毛に回したり、総合エステサロンだったら痩身やフェイシャルにお金を使ったりすることができますね。
一括払いでお得に脱毛をして、さらに全身隅々までキレイに。この際、とことん自分磨きを頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。